バドミントンと花と日々の出来事:こつこつ日記
日々の出来事、感じたこと、メモなどこつこつ書いていこうと思います。 2008/4/15開始
管理人プロフィール
管理人:もんた郎
バドミントンに励むアラフォー主婦。
2010年1月
練習中に左アキレス腱断裂。
同年7月
ぼちぼちクラブの練習に復帰。
同年9月
団体戦に復帰
今年はバド日記ならぬ、アキレス腱断裂日記になりました♪
どうぞよろしく!
カテゴリー
バドミントン...38件
トレーニング類...23件
練習...23件
試合...14件
目標...2件
アキレス腱断裂...41件
捻挫...4件
バドミントン動画...3件
食べ物系...7件
主婦業メモ...5件
花...7件
日々の出来事...69件
オススメ...15件
はじめまして...1件
自分へ...1件
ブログパーツ
リンク
★ ステージママのつぶやき さん
★ ことバド。コーチ日記 さん
★ 空と雪とたんぽぽ さん
★ 別館やまとげるまん日記 さん
★ Miyukiの海外バドミントンニュース さん
★ bonnyのブログ さん
★ BADMINTON Faun
☆ おそうじペコ さん
☆ MFT
管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
片足つま先立ちができるまで
[08/08 ち~さん]
無題
[11/16 やまとげるまん]
やってみました
[10/20 やまとげるまん]
無題
[09/28 やまとげるまん]
無題
[09/20 やまとげるまん]
オススメ
バロックパールアクセサリーのお店
Cross over Road
Phiten ファイテン
ロリポップ!
参加中!
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログ内検索
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
2026
03,29
19:44
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2008
11,30
16:05
久々に体育館での練習は・・・
CATEGORY[練習]
ある意味最悪でしたー
そして、ある意味価値もありましたー
某クラブに朝からビジターとして伺いました。
そちらでは、ゲーム練習が中心です。
指示していただいたとおりにペアを組み、ゲームです。
ビジターということもあって、
初顔合わせの方とペアを組みました。
何度か色々な人とゲームをしていくうちに
自分のプレーについて考えたこと。
○パターン化した攻撃が多い
特にスマッシュのコースが決まっている
パートナーが前衛でどこに立っているか把握しないでスマッシュを打っている。
(上級者の方って、わかっているのですよね?)
→ここで前衛が打ってくれるだろう・・・というシャトルが
打たれずにスルー。私も動きが止まっているので落とす。
→いつもより、動きが遅い、打ち終わりに止まっていることに気づく。
→テンポを上げてみる。
→しかし、また同じコースにスマッシュを打ち、同じ返球が返り
自分で返すことはできたものの、ロブのみ。
→センター寄りに立っている前衛に打ってもらうためには
どのコースに打てばいいか考えるも、上手くいかず。
で、結局そのゲームは落としました。
結局のところ色々考えすぎていて集中できていないというか。
自分の動きが悪いのは、アップが足りないとも言えます。
その次のゲームでは別の人と組み、またしっくりこないプレーを
してしまい、自分に苛立ち・・・
こんなんではダメだー
もう帰ろうかなー
と思った矢先、上級者の方と組んでゲームできることになりました。
「絶対に浮かないショートサーブを打って全部上げさせよう」
と思ったのが功を奏し、大量ポイントゲット。
まあ、パートナーが本当に上手な方だったので
サーブ→ロブ→スマッシュorカット で90%終わっていました。
何本かラリーがあった中、どこに返球が来るかわからず
迷った場面のことを質問したら、やはり私の迷いから
彼女もどこを守るか迷ったとのころ。
(上手いので迷ったとしても、もちろんカバーはできる)
彼女のアドバイス:
・返球が予測できないのは、自分が攻めたはずのショットが甘かったということ。
・相手ラウンドからストレートドライブで返球されたシャトルを、前衛(私)でさばこうと思ったら、
ポジションはもう少し後ろであった方がよかったということ。
・前衛が少し後ろに下がり気味だったら、後衛は反対側に寄って守るとのこと。
・その場合、相手ラウンドからクロスネットが来たら、パートナー(元後衛)がカバーし、ストレートクリアだったら、前衛(私)が下がって対応。
・もし、前衛が前に詰めていたら、ネットに返球されたものは全て前衛が対応。その時前に入り過ぎるとクロスに対応できないことがある。自分の打点、ポジションのベストポイントを見つけること。
よくダンナにも注意されるのですが、
「私はここ守る!」という意思を持つということかな。
あっちもこっちも守るような意識でいると、中途半端なポジションになり
後衛も惑わせてしまう。
うーん、それ以前に「私はこう攻めて、こう返球させる!」という
魂のこもったショットを打つ、ということが大切かな。
いつもそう思うのに、いざ練習に入ると忘れてしまうことが多いです。
要するにメンタル的にコントロールができていないことが原因ですが
楽しくプレーしようと思うとダレたプレーになることが多く・・・
私が求めている本当の楽しさは、そういうことではないだろうと、
そこに到達するには他の誰にどんな風に思われてもいいのではないかと
思うのですが、なんだか、ねぇ。
独り言になってしまった。
とりとめもなく、まとまりもないですが
忘れたくないので書いておきましたー
ああ、バドミントンしたい。
明日こそクラブでたっぷり集中してやろう!
PR
コメント[0]
TB[]
2008
11,29
23:36
真央ちゃーん!!
CATEGORY[オススメ]
素敵!!
私の憧れ。
尊敬する人。
NHK杯の映像です。
コメント[0]
TB[]
2008
11,28
18:41
自転車で有酸素運動・・・のつもり
CATEGORY[日々の出来事]
このところ家でパソコンを前にじっとしていることが多く、かなり運動不足気味。
何か身体を動かそうと思い、
数駅先のパン屋さんまで自転車で行くことにしました。
しかし!
6段ギア付きの自転車のギアを4にしてもあっという間に到着・・・
ちょっと腹筋が温まったかな?位で着いちゃったよーーーー
だって、30分くらいですからねぇ。
1年程前は、「まだ着かないの~~~?」と思うくらい
遠く感じた場所だったのに、いまや物足りない。
うーん、どうしよう・・・とか思いつつ
買い物に行ったり、銀行に行ったりして
帰宅したのは2時間後くらいになりました。
ノンストップで走っていたわけではないものの、
少し疲労感を感じてます。
でも身体を動かしたって感じではないなあ。
やはり、ジョギングする時間を捻出しようかなあ。
とりあえず今日は、ダンナさまもいないので
チヂミでも焼いて一人ご飯する予定♪
明日は久々に体育館で練習できます!
コメント[0]
TB[]
2008
11,26
16:27
久々に筋トレ
CATEGORY[トレーニング類]
久々にトレーニングに行きました。
先週空けてしまったので、2週振りですね。
・ベンチプレス
・クリーン
・各種腹筋
クリーンは正しいフォームを練習中。
微妙に難しいです。
最後のフォームで肘が前に出にくかったり
お尻が引けずに前重心になってしまったり。
家でも練習するように、と宿題を出されました(汗)
あと、体重2kg、体脂肪2%落としたいなあ・・・
コメント[0]
TB[]
2008
11,25
10:53
バッティングセンター
CATEGORY[日々の出来事]
先日のダンナさまの試合は残念な結果に終わりました。
原因は色々あり、考え方の相違もあり
何とも言いがたいです。
まあ、次回頑張っていただこう。
その後は憂さ晴らしにバッティングセンターへ出かけ
なんと、5ゲームもやってしまった・・・
(1ゲーム22球くらい)
80キロで挑戦。
ボールをバットの芯で捕らえられれば
身体に負担もかからないことがわかり
かなり真剣モードで打ちました;;
女じゃねえな、と言われつつ・・・ははは。
でも、とっても楽しかった~
えへへ。
たまには違う運動をするのもよいものですね。
いつもとは違う箇所に筋肉痛が出て
ちょっと苦しいですけどね~
コメント[0]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]
バスタオル
[PR]
キーワード広告