バドミントンと花と日々の出来事:こつこつ日記
日々の出来事、感じたこと、メモなどこつこつ書いていこうと思います。 2008/4/15開始
管理人プロフィール
管理人:もんた郎
バドミントンに励むアラフォー主婦。
2010年1月
練習中に左アキレス腱断裂。
同年7月
ぼちぼちクラブの練習に復帰。
同年9月
団体戦に復帰
今年はバド日記ならぬ、アキレス腱断裂日記になりました♪
どうぞよろしく!
カテゴリー
バドミントン...38件
トレーニング類...23件
練習...23件
試合...14件
目標...2件
アキレス腱断裂...41件
捻挫...4件
バドミントン動画...3件
食べ物系...7件
主婦業メモ...5件
花...7件
日々の出来事...69件
オススメ...15件
はじめまして...1件
自分へ...1件
ブログパーツ
リンク
★ ステージママのつぶやき さん
★ ことバド。コーチ日記 さん
★ 空と雪とたんぽぽ さん
★ 別館やまとげるまん日記 さん
★ Miyukiの海外バドミントンニュース さん
★ bonnyのブログ さん
★ BADMINTON Faun
☆ おそうじペコ さん
☆ MFT
管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
片足つま先立ちができるまで
[08/08 ち~さん]
無題
[11/16 やまとげるまん]
やってみました
[10/20 やまとげるまん]
無題
[09/28 やまとげるまん]
無題
[09/20 やまとげるまん]
オススメ
バロックパールアクセサリーのお店
Cross over Road
Phiten ファイテン
ロリポップ!
参加中!
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログ内検索
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
2026
03,29
11:22
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009
01,10
18:52
フォーム改善はどこから始めますか?
CATEGORY[練習]
今日、腹筋数種類及び腕立て伏せをしてみて、
お正月に緩んでしまった腹筋が
ようやく元に戻ってきたのを実感しました。
やれやれ。
キープする努力をしないとね。
もったいないです。
ところで、先日自分のプレーをビデオで見て愕然としたわけですが、
改めてフォーム改造をしようかな~と決意しました。
フォームの改善というか、まず腕の使い方ですね。
力を効率よくラケットに伝えるための身体の使い方でもあると
思っています。
自分のプレーを振り返ってみると、
回内、回外、肘の屈曲、伸展などが上手く使えている
ショットもあります。
しかし、全てのショットで同じように腕を使えているわけではないようで・・・
悪い癖が残ったままのショットもあります。
特にレシーブですかね~
で、ともかく改善していくことにしたのですが、
その為にはまず「グリップ」から見直すのが良いかな?
との考えに至りました。
結局苦手なショットの時は、自分が今までやっていた
悪い癖のある腕の使い方にあわせて
グリップを変えてしまっているようなんですね。
そこを、「これだ!」と思うグリップで
打ちやすい(身体に負担なく、効率的に力が伝わる)打ち方を
探ると正しいフォーム?に近くなるのかなと考えました。
今日の練習は、前衛での攻撃と、スマッシュレシーブでした。
私なりに「これかな?」と思うグリップで全部やってみると、
今までよりも楽に、スマッシュレシーブをハイロブで
返球することができたし、ヘアピンをストレートとクロスに
打ち分けることもできそうでした。
動きに慣れないので、多少違和感はありますが
「楽に打てそう」というところに着目すると
良い結果が出たということです。
この考え方って、間違っているのかな~~~~~
一からフォーム改善をする場合、皆さんは何から始めますか?
ひとまず私は末端のグリップから始めてみようと思います。
PR
コメント[2]
TB[]
2009
01,09
19:42
デンドロビュームに花芽がついた!
CATEGORY[花]
2007年の末に友達からもらったデンドロビューム。
なんと、なんと、ようやく花芽がつきましたーーーーー (^-^)/
諦めかけていただけに、嬉しい♪
少し日光に当てたのが良かったみたいです。
↓かわいらしい・・・
↓こちらは、もらった当初の華麗な姿。
蘭栽培の本を読んでも覚えているのは
「ほとんど水やりしなくて良い」というくらいだったので
12月に入っても花の咲く気配が見られませんでした。
私の元に来たのが運のつきね・・・
かわいそうに・・・
なんて思っていたのに、ありがとーーーーーう!!!
頑張って育って、お花を咲かせてね。
楽しみにしているからね。
P.S - はい、最初に日光に当てたのは私ではなくダンナさまです(笑)
我が家のデンドロビューム出身地:
山本デンドロビューム園
楽天
でお買い物の場合は :
山本デンドロビューム園鉢物shop
へどうぞ♪
コメント[0]
TB[]
2009
01,08
21:37
自分のプレーをビデオで見たら
CATEGORY[バドミントン]
過去1、2ヶ月の間に出場した試合のビデオを見ました。
自分のプレーをビデオで確認するのは1年振りくらいかもしれません。
まあ、ひどいひどい。
同じコースにしか打っていないし、
次のシャトルに対するポジショニングが遅いし
何より「やる気あんのか!?????」と自分でツッコミたくなる
自分のプレースタイルが衝撃的でした。
お前それ頑張れば取れるだろーーーーー!
脚出せやーーーーー!
なんじゃその浮いたスマッシュはーーーーー!
レシーブする気あんのか、構えろーーーーー!
などなどなど。
随分変わったつもりでいたけど
数年前と、さほど違いはないではないか。
まあ、参加ランクは上がっているから身体能力や技術は
多少なりとも向上しているのだとは思いますが、
何か根本的なものが変わっていない。
メンタルなのか?????
人間性なのか???????
私、こんな自分嫌だな~ と素直に思ってしまった。
そう。
バドミントンだけでなく。
これって自分の人格全てが表れているのではないかしら。
よくダンナにダラダラしていると言われるけど
本当にダラダラしてるよ。
そりゃー苛々するわね。
私も苛々するよ(笑)
戒めにこれから何度でもこのビデオを見るさ!!!
人間自覚が大切よ!!
*
*
*
技術的にも自分の課題があきらかだったので
次なる目標ができて良かったです、ほんと。
新しいイメージで今日も練習しようと思いましたが
実際はメニューだし、コート割でバタバタし
またも集中できず、がっくり。
でも落ち込んでる場合じゃないよね。
変わらないとね♪
コメント[0]
TB[]
2009
01,07
16:20
主婦としての成績
CATEGORY[日々の出来事]
私は現在専業主婦ですけれども・・・
家事全般苦手です。
しかも、あまり好きでもありません。
洗濯も、料理も、掃除も一応やっていますけれど
ダンナさまに言わせれば平均点にも満たないそうです。
今年こそ高得点を取りたいところですが、その為には・・・
仕事として捉えること!!
給料をもらっている仕事として取り組めば
どんなに嫌々でもやるしかないのではないかしら。
今までは、例え埃だらけの部屋になったとしても
死ぬわけでもお金がなくなるわけでもないから
だいぶ甘えていたみたいです。
ダンナさまのために○○をしよう!と思って行動すると
知らず知らずのうちに「喜ぶダンナ」という見返りを期待しているらしく
外れると思いのほか衝撃を受けます。
見返りなんぞ期待しなければ落ち込むこともなし。
怒ることもなし。
その心理状態に持ち込むには、仕事として捉えるのが
私には合うのでは?と今更ながら感じています。
気を配るとか、相手の立場になって考える思いやりとか。
会社の倒産がかかっているとか、
借金が数千万あるとか、ここで頑張らなければ家を失うとか
それ位の心積もりで取り組めば
もっと考えるようになるんじゃないかなあ。
どうも、私は甘ったれらしいので・・・
今年の目標のひとつは
主婦業90点!!
ここでやらなければ明日住む家がなくなるっ!!!
というイメージトレーニングで臨みます(笑)
コメント[0]
TB[]
2009
01,06
14:56
初日の練習
CATEGORY[練習]
・ドライブ
・プッシュ
・3対3で入り、1が全面ドロップ
・4人でヘアピン、後衛位置に入った人はクリア
・パターン練習
・ゲーム練習
という流れで行いました。
参加人数はやや多め。
技術向上の為の練習というより
ただ「たくさん打ちたい!」という部員も多いらしいので
(他の役員談)
様子見のメニューとなりました。
自分にとってメニュー出し初日のせいなのか
新役員になってから初めての練習ということもあってか
何かドタバタと落ち着きがなかったです・・・
自分の練習に身が入らない;;
いかんいかん。
パターン練習までは自分でも集中できていたと思うけど
ゲーム練習に入ってから注意力散漫になっていたなあ。
多分身体も100%動かしきれていなかった。
部員の方からは特に不満の声も上がっていなかったようなので
クラブ運営としては、まずまずの滑り出しといったところですね。
はあ、でも疲れる。
1月中にはこのドタバタ感をなくして
自分でも練習に集中できるようにしようと思います。
なんだかんだ言って上のレベルを皆にも目指してほしいしね・・・
コメント[0]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]
バスタオル
[PR]
キーワード広告