バドミントンと花と日々の出来事:こつこつ日記
日々の出来事、感じたこと、メモなどこつこつ書いていこうと思います。 2008/4/15開始
管理人プロフィール
管理人:もんた郎
バドミントンに励むアラフォー主婦。
2010年1月
練習中に左アキレス腱断裂。
同年7月
ぼちぼちクラブの練習に復帰。
同年9月
団体戦に復帰
今年はバド日記ならぬ、アキレス腱断裂日記になりました♪
どうぞよろしく!
カテゴリー
バドミントン...38件
トレーニング類...23件
練習...23件
試合...14件
目標...2件
アキレス腱断裂...41件
捻挫...4件
バドミントン動画...3件
食べ物系...7件
主婦業メモ...5件
花...7件
日々の出来事...69件
オススメ...15件
はじめまして...1件
自分へ...1件
ブログパーツ
リンク
★ ステージママのつぶやき さん
★ ことバド。コーチ日記 さん
★ 空と雪とたんぽぽ さん
★ 別館やまとげるまん日記 さん
★ Miyukiの海外バドミントンニュース さん
★ bonnyのブログ さん
★ BADMINTON Faun
☆ おそうじペコ さん
☆ MFT
管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
片足つま先立ちができるまで
[08/08 ち~さん]
無題
[11/16 やまとげるまん]
やってみました
[10/20 やまとげるまん]
無題
[09/28 やまとげるまん]
無題
[09/20 やまとげるまん]
オススメ
バロックパールアクセサリーのお店
Cross over Road
Phiten ファイテン
ロリポップ!
参加中!
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログ内検索
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
2026
03,24
10:09
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009
03,16
21:59
書きたいことはあれこれあれど今日の反省
CATEGORY[日々の出来事]
もうパスコのエコバッグももらったし
ORBISの無料サンプルも使い終わってしまったし
今日も練習してきたし。
いろいろ書きたいなーと思いつつ
あっという間に毎日が過ぎてゆきます。
クラブ内の揉め事も表面的には落ち着いてきているけど
参加者が日々減っているような気がするのは
みんなモチベーションが下がっているのかしら。
今日も月曜日の割には少なめでした。
●自分の反省●
早急な改善点は
前衛に入っているとき
パートナーである後衛がフォア側から
ストレートクリアを放った場合
下がってサイドバイになるか
ネット前に残っているべきか。
いつも、どうにも下がるときの判断が遅い。
誰と組んでも遅い。
下がり始めが遅いから
フォア側のネット前に穴が開き
ドロップを落とされて決められてしまう確率が高い。
多分私が下がるのが遅いから
パートナーもサイドバイになるのが遅れ
決められやすくなるのだと思う。
うーん、相手が見えていないのかな。
パートナーが打ったショットも判断材料だけど
それに対応する対戦相手の体勢を見るのも必要。
そこをキチンと見ていないんだろうなあ。
パートナーがクリアで攻めていて
「もう相手が前に落とすしかない体勢なのに、
下がっちゃうんだもーん」と言われたこともあったけど
「落とすしかない体勢」だったかどうか
わからなかったもんなあ。
ま、実際落とされちゃったんだけど。
でも、私が移動したのを見て前に落としたのかもしれないよね・・・
2人で攻撃している、という意識が低いのか。
相手が見えている局面と見えていない局面とあって
単純に集中力と意識も問題なのか。
どれも正解だと思います。
やっかい、やっかい。
PR
コメント[2]
TB[]
2009
03,10
19:26
一難去ってまた一難
CATEGORY[バドミントン]
年初から、クラブ内で問題続出です(汗)
やっと落ち着けるかな~と思いきや、
3月に入っても落ち着かず。
練習は横に置いておいて部員の話を聞くために
時間をかけたりしています。
一時は自分の考え方や信じたことが間違っていたのかとか
一番親しいと思っていた人と距離ができてしまったようだとか
不安になったり、寂しくなったりしましたが
開き直っちゃいました。
自分はできる限り直接人の話を聞いて判断し
それが他の人と異なる意見であっても
不安になる必要はないと思うことにしました。
例え、それで親しかった友人が離れていったとしても
仕方がない。
別々の道を行くだけね~
私のことが誤解されていたとしても
わかってくれる人はわかってくれるから
無駄に誤解を解く労力はかけません。
そんな時間ないもん(笑)
自分自身が信じられなくなったら終わりだし。
今、なかなか会えなくなっている友達が
昔言ってくれた言葉に支えられています。
「もんた郎が違うと思ったら、間違いないよ。
あんた、人を見る目はあるから」
誰かがああ言った、こう言った、という
他人から入る言葉に惑わされるのは嫌です。
直接会って、自分で感じたものを信じたい。
ちょっと、耐性ができてきたのかな(笑)
コメント[2]
TB[]
2009
03,04
21:22
フットワークの悪癖
CATEGORY[バドミントン]
ランジ
をやっていて気づきました。
右斜め前に脚を出すとき、左の方に足先を振ってから前に出しているのです。
足先を振る、というか、左側に回りこんでから右前に出している。
ちょっと体重移動もしている様子。
かなりのロスタイムです!
実際にシャトルを取りに行くイメージで
スピードを上げていくと、顕著に現れました。
まっすぐ出せばもっと早いのに!
今まで全く気づいていなかった・・・・(汗)
なぜなんだ~~~~~
相当意識しないと直すのは大変でしょうが
グリップを直したときのように地味に続ければ
いつか攻略できると思います(笑)
グリップはさらに改善中なんですけどね・・・
ところで、
ランジ
という言葉にリンクを貼らせていただいたサイトですが、
MTF.JP
という、野球についてのサイトです。
ランジもそうなのですが、
「回転2」
というページで解説されている
「軸のブレ」の話もわかりやすい!
以前フィギアスケートの解説で、荒川静香さんが浅田真央ちゃんの
ジャンプについて「軸が細い」と言ったことがあります。
それからずっと引っかかっていた言葉だったのですが、
やっと解明された感じ。
(つか、もっと調べなさいよ!>じぶん)
まあ、とにかく身体の回転、軸、に関しては
参考になるサイトだと思うので
一読をオススメします~
うまく解説できないものですいませーん♪
コメント[4]
TB[]
2009
02,27
17:39
ORBISのスキンチェック
CATEGORY[日々の出来事]
季節の変わり目だからなのか、
花粉症のせいなのかわかりませんが、近頃肌の乾燥が気になりますー
たるんできたような気もするし、シミが増えてきたし・・・
最近今ひとつすっきりしないので
もっと合う化粧品がないか模索中。
と、いうわけで
サンプルファン
で発見した
ORBISのスキンチェック
をしてみました。
今の肌状態に対するアドバイスシートと、それに合ったサンプルを
無料で送ってくれるそうです。
すっごい乾燥肌なんじゃないか???と思っていたけど
水分量は「やや少ない」
皮脂分泌量は「やや多い」
すこやか度は「やや敏感」
という結果になりました。
ものすごーく、標準的なんでないかい?
簡単なチェックだからねー
あまり信憑性はないかもしれないけど、
サンプルが届いたら早速試してみます。
そしたらまた書きますよー^^
お得な無料サンプル情報をメールでお届け!サンプルファンドットコム
コメント[0]
TB[]
2009
02,26
22:08
スピードアップ?
CATEGORY[バドミントン]
昨日はトレーニングの日。
筋トレとしては、クリーン、スクワット。
あとランジ。
ベースがだいぶ出来上がってきたのか
最近は練習でもスピードが上がっている感覚が得られています。
なんていうんだろう、風をきっている感じ。
クラブ内での練習では、後衛でコートの左右に振られても
しばらくはトップアンドバックをキープしたまま
ラリーが続くようになったし
ネット前に来たシャトルに突っ込んで
かなり上の方で捉えてヘアピンできるようになりました。
以前と比べて・・・ということですけど(笑)
ただ、身体が今までの感覚とずれてしまっているのか
ラケットの芯でシャトルを捕らえられず
ミスショットになること多し(汗)
無意識に今までと同じような動きだけをしているからだろうなー
どのショットでも、シャトルとの距離感を意識して
自分の打点ポイントに入っていけば問題ないはずなのに。
シャトルに近づき過ぎかな、と思いました。
調整、調整、
脳みそと身体をつなげましょうー
あとは、他のクラブに修行に出かけたかったのだけど
しばらくは無理そうなので、自クラブ内でも怠けることのないよう!
自分のスタイルを崩さないように頑張ろうーっと。
コメント[0]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]
バスタオル
[PR]
キーワード広告