バドミントンと花と日々の出来事:こつこつ日記
日々の出来事、感じたこと、メモなどこつこつ書いていこうと思います。 2008/4/15開始
管理人プロフィール
管理人:もんた郎
バドミントンに励むアラフォー主婦。
2010年1月
練習中に左アキレス腱断裂。
同年7月
ぼちぼちクラブの練習に復帰。
同年9月
団体戦に復帰
今年はバド日記ならぬ、アキレス腱断裂日記になりました♪
どうぞよろしく!
カテゴリー
バドミントン...38件
トレーニング類...23件
練習...23件
試合...14件
目標...2件
アキレス腱断裂...41件
捻挫...4件
バドミントン動画...3件
食べ物系...7件
主婦業メモ...5件
花...7件
日々の出来事...69件
オススメ...15件
はじめまして...1件
自分へ...1件
ブログパーツ
リンク
★ ステージママのつぶやき さん
★ ことバド。コーチ日記 さん
★ 空と雪とたんぽぽ さん
★ 別館やまとげるまん日記 さん
★ Miyukiの海外バドミントンニュース さん
★ bonnyのブログ さん
★ BADMINTON Faun
☆ おそうじペコ さん
☆ MFT
管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
片足つま先立ちができるまで
[08/08 ち~さん]
無題
[11/16 やまとげるまん]
やってみました
[10/20 やまとげるまん]
無題
[09/28 やまとげるまん]
無題
[09/20 やまとげるまん]
オススメ
バロックパールアクセサリーのお店
Cross over Road
Phiten ファイテン
ロリポップ!
参加中!
にほんブログ村
カウンター
カレンダー
02
2026/03
04
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログ内検索
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
2026
03,23
18:23
[PR]
CATEGORY[]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2009
07,17
15:08
右足首の緩みを強制
CATEGORY[トレーニング類]
スポーツジムでバランスチェックをしました。
半円形のバランスボール(
ボスバランス
というらしいです)の上に
片脚で立ってバランスを取ります。
どうも右脚は、足の甲が左右にぐらついてバランスが取りにくく、
中指、薬指にやたらと力が入ります。
そういえば、歩き疲れたりすると攣りやすいのが薬指でした。
そのことをトレーナーさんに伝えて、さらに色々チェックした結果・・・
右足首に原因があるそうです。
二度の捻挫で靭帯がゆるんでしまっていて
くるぶしの間の骨が若干前にずれてしまい、
足指の付け根付近に力が入らないとのことでした。
それを強制するためのテーピングの仕方を教わりました。
もう一つ、小指側の足の側面を上に引き上げる巻き方も教わり、
2本テーピングを巻きました。
すると、バランスが取りやすい!
左脚と同等程度になりました。
その後、バドミントンの練習にも行きましたが・・・
前に踏み出しやすかったです。
足全体で、平均的に支えられているようでした。
(踵は上げた状態のときです)
ちょっとしたことで、随分動きが変わるものだと
思った出来事でした・・・
PR
コメント[4]
TB[]
2009
07,14
11:11
先日の反省
CATEGORY[バドミントン]
なぜ主導権をとられているのか。
・サービスレシーブ1球目のコースが甘い。
ロブが浅い、プッシュが浅い、ヘアピンの距離が長い、
ハーフに落とすにもショートサービスラインより後ろに落としており、
相手後衛に攻撃的に返球させている。
サイドよりのショートサービスライン辺りに落とし、前衛にサイドハンドで取らせるようにする。
・ショートサービスがプッシュされる
サービスのタイミング、コースとも読まれている
流れ
1、ロングサービスを打った際、コース予測不能なスマッシュを叩き込まれた。
2、サーバーは、スマッシュを恐れ、ショートサービス中心に切り替える。
3、サーバー心理を読み、レシーバーは、ショートサービスになるであろうことを予測。
また、ショートサービスラインぎりぎりに立ってサーバーにプレッシャーをかけていた。
4、それでもサーバーは、ロングサービスからのスマッシュを恐れ、ショートサービスを打つ。
(または相手に上げさせたいのでショートを選択)
5、サービスがネットから5cmくらい浮いてしまい、レシーバーにプッシュされ、主導権を奪われる。
レシーバーがショートサービスラインぎりぎりに立っていることに気づいた時点で
レシーバーの真後ろを狙うドリブン気味のロングサーブであれば
クリア返球を期待できたかもしれない。
または、ネットに落としてきたものを、サーバーばそのまま前衛に入り
プッシュできたかもしれない。
・プッシュレシーブについて
身体と肘を伸ばして飛びついたプッシュを、コート奥に返球したいという心理から腕の内旋だけで打ってしまう。大振り。
自分の身体の軸もぶれた上に大振りなのでヒットポイントがずれ、ネット前に浮いた返球になる。
→またプッシュ→で、決まるまで同じことの繰り返しをしていた。
身体が伸びきった状態であれば、コート奥に返球するのは
無理なので、面を作ってネット際につなぎ、次の球を作った方が良かった。
自コートに頂点がくるように山なりに返球など。
全面プッシュレシーブの練習が必要。
フットワークとバランス
股関節と骨盤まわりの柔軟性。
・自分が前衛にいるとき
後衛がドロップを打ち、相手が膝下でレシーブする体勢になった時、
前につめて「ヘアピンはプッシュする」準備をする。
ゲーム中その反応が遅かったので、相手にヘアピンを打たせ、
最終的にこちらがロブを上げてしまう局面を作ってしまった。
上記のような内容をゲーム中に気づき、ひとつひとつのラリーで調整していくこと。
相手のプレッシャーに負け、消極的なプレーになっていることに気づくこと。
以上、心の呟きでした。
コメント[0]
TB[]
2009
07,08
10:30
やる気って???
CATEGORY[バドミントン]
先日はコーチ練習日でした。
ゲーム練習で、コーチはコートに入ったメンバーの力量に合わせて
プレーを変えてくれます。
または、その時その選手に必要だと思われるシャトルを出したり、
その日教わったパターンがゲームの中で使えているか
確認するシャトルまわしなどになります。
私と、同チームのメンバーで固めたゲームでは、
最近スピードを上げたプレーが多くなってきて、主導権を取られまくり;;
で、ダブルスコアくらいで1ゲームが終了したとき、
「やる気出せよ、やる気~!! もう1ゲームやるぞ!」
と2ゲーム目に突入。
コーチから2ゲーム目を促されることは滅多にありません。
しかもやる気出せって、私を見て言ってないか???
やる気あるつもりだったんですけど、足りないってこと???
もっと考えろってこと????
もっと動けるだろってこと?????
やる気~~~~~~~~??????
じゃ、死に物狂いで拾ってみるけどさ。
終始プッシュも差し込まれていて、返球コースが限定されちゃうのよ。
ちょっと余裕があったシャトルは後衛のバックハンドから
ネットギリギリに返球できて、コーチのプッシュをミスさせたけど。
他は返すのが精一杯。
右、左、と打たれる、打たれる。
途中「くっそーーーーー」って感情的になりすぎた一瞬もありました。
結局やられすぎて、どう対処していくか考える暇もなく。
主導権をとられたまま、息をつく暇もなく次々とシャトルが繰り出され。
終わっちゃった。
終わってみれば。
もっと集中して、何をすべきか考えなくてはいけなかったこと、
一つ一つのショットを丁寧に打つこと、
的確なコースをつくこと、
どんなに相手に主導権をとられていても考えなければいけないことは
山ほどあった・・・・が、できていなかったことを反省。
なぜ相手に主導権をとられているのか。
どのショットが悪かったのか。
相手が見えていたのか。
自分達の状況を把握できていたか。
そういうこと全部ひっくるめて「やる気」ってこと?
勝つ気だったら、ゲーム中に全身全霊かけていれば
もっと違うゲーム内容だったのではないかと
自分でも思いました。
コーチは、私がまだまだ集中できていないことを
見抜いていたんだろうなあ。
口が悪くて、クラブメンバーの不評を買うことも多い
コーチですが、やはり各人のことを理解して
メッセージをくれている。
感謝です。
はい、次はもっと集中します。
☆ランキング参加中!☆
コメント[2]
TB[]
2009
07,02
09:35
ご無沙汰しちゃいました。
CATEGORY[日々の出来事]
諸事情により、なかなかブログに向き合う時間が作れず
随分とご無沙汰しちゃいました~
ブログ書くのに時間がかかるもので;;
ささっと書けるように頑張ろうかな。
ところで、その間の出来事は・・・
捻挫受傷2週間後の試合は、テーピングとサポータ装備で参加!
結果は1勝3敗・・・
うち3試合ファイナルゲーム。
ペアの方がその地域でも顔の広い、上級者だったもので
対戦相手には「なんでこんなとこにいるの~~~~」と
突っ込まれ。
はい、全部私のせいでーす♪
って感じでした。
(同じランクに2箱リーグがあって、最後は各リーグの1位同士、2位同士・・・と
ランク決定戦があり、我々は5、6位決定戦・・・で6位;)
反省点としては、我慢が足りない。
早くて長いラリーが続いてくるとバランスを崩して
ミスショットになったり、
1本クリアを打って立て直しを計るべきところを
無理に攻撃して失敗したりすることが多かったです。
まあ、雑ってこと?
あとはラリーにいっぱいいっぱいで
戦略とか考える余裕がなかったかな?
自分が前でラリーを作っていくパターンが
一番得点率が高かったようだけど
そのパターンになかなか持っていけなかったです。
(それができたゲームは取ってました)
スタミナも・・・
1部はまだまだきついです。
でも勝率を上げたいから、一個一個自分の問題点を片付けていくしかないですね。
諦めそうになるけど(笑)
さて、7月は引越し予定です。
目をつけた物件に土曜日契約に行きたいのですが
逃げられないといいな~
コメント[3]
TB[]
2009
06,10
17:37
歩けるようになった!(捻挫のその後)
CATEGORY[捻挫]
今朝起きた時、「お、いける」と感じました。
足に感覚が戻ってきたというか、違和感が消えた感じです。
まずは、そお~っと立ってみる。
痛みなし。
そお~っと歩いてみる。
足首がガチガチに固まっているので
カクカクッ変な動きになる。
でも痛みなし。
で、正しい足の運びになるように注意しながら超スローウォーキング。
痛みませんね~
座って足指じゃんけん。
ぐーちょきぱー。
動くよー
痛くないよー
治ってきたよー!!
状態がよさそうなので外出してみました。
最初はゆっくりとしか歩けませんでしたが
温まってくると少しスムーズになりました。
痛みが出るかどうか注意しながら動いていけば
もう炎症はでないと思います!
よかった~
必死にアイシングした甲斐があった~
前回捻挫したときは、全く知識がなかったので
アイシングは怠るは、お酒は飲んじゃうわの
大馬鹿者で;;
自分で症状を悪化させたとも言えました。
その時の経験で今回は上手く対処できたのでしょう。
あとは必死にリハビリを頑張るのみ!
来週の試合は絶対参加するぞーーーー♪
☆ランキング参加中!☆
コメント[2]
TB[]
<<
前のページ
|
HOME
|
次のページ
>>
忍者ブログ
[PR]
バスタオル
[PR]
キーワード広告